小学校低学年(2年生)女の子 拡大装置とトレーニング(MFT)を併用して骨格的に悪化が予想される受け口を予防している症例

  • ホーム
  • 症例
  • 小学校低学年(2年生)女の子 拡大装置とトレーニング(MFT)を併用して骨格的に悪化が予想される受け口を予防している症例

①小2 7y8m:初診

➁小2 7y10m:矯正治療スタート QH、バイトプレート

③小2 7y11m:JUMP(受け口改善)

④小2 8y3m:上顎前歯の並べなおしと側方拡大

⑤小3 8y6m:下顎側方拡大、アーチの修正

⑥小3 9y1m:上下リテーナーで経過観察中

はじめのご相談 本人も受け口を気にしているので治したい。
カウンセリング・診断結果 小学2年生の旺盛な成長期でこれから顔立ちが変化する時期です。
成長期の受け口は、上顎の成長を妨げ下顎が突出しやすい状態にあるため受け口が強くなり、骨格的な受け口へ移行し矯正治療を難しくする傾向にあります。骨格的に大変強い受け口では、外科的に骨の長さを整える外科的矯正治療が必要になります。
現在、受け口は上の前歯が内側に傾斜しているのが原因で、骨格的な受け口にはなっていませんが明らかに移行しています。早期に受け口を改善し顔が適正に成長するように環境を整え、できるだけ骨格的に悪化することを予防する説明をし、ご理解いただきました。
横顔は受け口の特徴であるコンケーブ(中顔面、鼻の下あたりが凹んだ顔立ち:三日月状)にはなっていません。
舌位は低位舌で受け口を悪化させる要因となっています。
行ったご提案・診断内容 成長期に行う治療と咬合治療をご提案
受け口の改善を行いその後、経過観察を提案しました。
転居の可能性があるため、経過観察で使用する装置は転居の有無により検討することにしました。

成長期治療(成長時期にお口の環境を整える治療)
・受け口を改善し、並行して舌機能などの機能回復(*MFT)を行い、再発の予防をする治療方針で進めます(写真①~⑥)
*MFT:舌や口唇などが正しい動きやポジショニングで機能し、鼻で呼吸できるようにする練習、毎日おうちで練習します
・以下の装置を提案しました
QH:上顎の裏側につける装置で、歯列の形を修正(前方拡大と側方拡大)する装置(写真➁)
バイトプレート:上下の前歯が重ならないようにし、受け口を治しやすくする装置で受け口の改善まで使用(写真➁)
BH:下顎の裏側につける装置で、歯列の形を修正(側方拡大)する装置(写真⑤)
ブラケット:ワイヤーを装着し、上下の前歯4本をきれいに並べる装置(写真④・⑤)
リテーナー:受け口改善後に噛み合わせを安定させる装置
CLⅢ用装置:下顎の成長が強く出ると受け口の再発になるため、必要により下顎成長方向のコントロールを行う装置

咬合治療
・モノブロック(筋機能的咬合誘導)装置
・マルチブラケット法
治療期間 15か月:小2~小3(成長期治療の動的治療期間:写真➁~⑤)
現在、リテーナーで経過観察中(写真⑥)
おおよその費用 成長期治療:42万円+TAX
術後の経過や現在の様子 上下リテーナーで経過観察中です。
再発の原因となる悪い機能の改善を行うため、MFTを継続中です。
治療のリスクについて 受け口の治療後は、下顎の成長が強いと成長とともに咬み合わせが徐々に受け口へ戻ることがあるため、成長が落ち着くまでは、定期的な経過観察と適切な成長コントロールを行います。
受け口の再発や咬み合わせが不十分な場合は、成長が落ち着いた後にマルチブラケット法で永久歯をしっかり咬ませます。
凸凹(でこぼこ)や口元の突出が残る場合は、抜歯治療へ移行します。
その他、矯正治療に伴うリスクとして、歯ブラシ不足による虫歯・歯周病、装置による違和感・痛み、口内炎、話しにくい・食べにくい、歯肉退縮、歯髄壊死、歯根吸収、顎関節症の悪化などがあります。